自転車と馬とその他の日々

自転車と競馬の話をメインに書いていこうと思います。

ロードバイクのホイール選択について

せっかくだからホイールを交換しようと思っているところです。

今ついてるのはMADDUX

とはいえ正直ドカンと出すのもなぁ、と思っているので5,6万ぐらいでミドルグレードのものを考えてます。

とりあえず現状の用途をまとめると

・通勤(2kmぐらい)

・ちょっとそこまで(3kmぐらい)

・遠出(50~80km)

ぐらいで、最終的には100km前後の高低差300m程度のサイクリングに行きたいという感じ。

あと自分自身というエンジンがしょぼいので、そこまで速度を出すつもりも出せる気もしないです。なのでディープでもカーボンでもある必要はないかなと思ってます。

そうして求める条件を考えると

・クリンチャー(整備しなれてるので)

・1600gを切るぐらい

・7万以下

・8速対応

 

というのを考えると現状の候補は

シマノ WH-RS700 or 500

カンパニョーロ ZONDA

フルクラム RACING3

あたりになってきました。

 

喫煙所でロード乗りの後輩にいろいろと話を聞きながら、Racing zeroを勧められつつ検討したわけです。

結論としてはRS500+いいタイヤが一番コスパいいんじゃないかということ。

ZONDAは彼が履いてるのもあって被ってほしくなさそうなんでRACING3とRS500 or 700の争いになり、海外通販が使えないことを考えると+3万と100gの軽さを天秤にかけてRS700が脱落、RACING3とRS500の一騎打ちに。

「そういやRacingは結構振動きますよ。」という後輩の話でRS500に傾く。

「ラチェット音聞きましょう」という言葉でラチェット音を聴き比べる…

ZONDA…うるせぇ…駄目だ駄目だ!

RACING3…これもうるせぇ…

RS500…ない、RS500のラチェット音がない…

でも静からしいですよ。僕はラチェット音があんまり好きじゃないんですよね。

というわけで選択したのはRS500

タイヤはミシュランのPOWER enduranceを選択、ブリヂストンと迷いましたが、ここはやはりミシュランアメリカを走らなければ問題ないでしょう。

ピレリは最初から選択肢にはないです。

チューブはヴィットリアのラテックスをお試しで、予備でRairを2本ずつ用意することにしときます。どっちも人柱。

受け取りに月曜まで待たないといけないのは気が急きますが、どうせ早く届いても整備する時間取れないので仕方ないですね。