ロードバイクのホイール選択について
せっかくだからホイールを交換しようと思っているところです。
今ついてるのはMADDUX
とはいえ正直ドカンと出すのもなぁ、と思っているので5,6万ぐらいでミドルグレードのものを考えてます。
とりあえず現状の用途をまとめると
・通勤(2kmぐらい)
・ちょっとそこまで(3kmぐらい)
・遠出(50~80km)
ぐらいで、最終的には100km前後の高低差300m程度のサイクリングに行きたいという感じ。
あと自分自身というエンジンがしょぼいので、そこまで速度を出すつもりも出せる気もしないです。なのでディープでもカーボンでもある必要はないかなと思ってます。
そうして求める条件を考えると
・クリンチャー(整備しなれてるので)
・1600gを切るぐらい
・7万以下
・8速対応
というのを考えると現状の候補は
シマノ WH-RS700 or 500
カンパニョーロ ZONDA
フルクラム RACING3
あたりになってきました。
喫煙所でロード乗りの後輩にいろいろと話を聞きながら、Racing zeroを勧められつつ検討したわけです。
結論としてはRS500+いいタイヤが一番コスパいいんじゃないかということ。
ZONDAは彼が履いてるのもあって被ってほしくなさそうなんでRACING3とRS500 or 700の争いになり、海外通販が使えないことを考えると+3万と100gの軽さを天秤にかけてRS700が脱落、RACING3とRS500の一騎打ちに。
「そういやRacingは結構振動きますよ。」という後輩の話でRS500に傾く。
「ラチェット音聞きましょう」という言葉でラチェット音を聴き比べる…
ZONDA…うるせぇ…駄目だ駄目だ!
RACING3…これもうるせぇ…
RS500…ない、RS500のラチェット音がない…
でも静からしいですよ。僕はラチェット音があんまり好きじゃないんですよね。
というわけで選択したのはRS500
タイヤはミシュランのPOWER enduranceを選択、ブリヂストンと迷いましたが、ここはやはりミシュラン。アメリカを走らなければ問題ないでしょう。
ピレリは最初から選択肢にはないです。
チューブはヴィットリアのラテックスをお試しで、予備でRairを2本ずつ用意することにしときます。どっちも人柱。
受け取りに月曜まで待たないといけないのは気が急きますが、どうせ早く届いても整備する時間取れないので仕方ないですね。