自転車と馬とその他の日々

自転車と競馬の話をメインに書いていこうと思います。

11速化について真面目に検討する

動機に関しては、「なんとなく11速ってかっこいいなぁ、ホイールも11速だしなぁ」ってぐらい不真面目です。

とりあえず現状は

コンポ:Claris=8速

ホイール:WH-RS500=11速

 

そしてどのメーカーを選ぶか、これは割と大事な問題ですね。

とりあえずのシマノ 、かっこいいカンパ、使いやすそうなスラム

 

11速以上で考えるとそれぞれのグレードは

シマノ:105

カンパ:ポテンツァ

スラム:ライバル

となってきます

値段的には

105:¥48827(Merlin)

ポテンツァ:¥95998(Wiggle)

ライバル:¥49532(bike-compornents)

とまぁ海外通販では105とライバルはそんなに変わらない、逆にポテンツァは高い。

とりあえず海外通販はユーロ建てが多いですね。Merlinは円表示ですけど…

つまり円高のタイミングを見計らうことが肝要ってことですかね。

ちなみに国内通販はちょっと調べてません、明らかに高いですし取扱も微妙なので。

 

なんて話を後輩としていたらですね、彼が突然

「おもしろいんで中華コンポ付けましょうよ」

とか言い出しまして、まぁとりあえず検討しようということでSENSAHのエンパイアを選択

STIと両ディレイラーセットがアマゾンで¥16580

でもまぁ、クランクも変えないといけない。R7000でいっか、¥14000

あとチェーンとスプロケ、BBも必要ですね。¥3300、¥4300、¥2300

とりあえずはこれぐらいですかね。

計¥40480

いや、これならライバルか105買いますよ。うん。

というわけで円高に期待しながら待とうと思います。いろいろ勉強も必要ですしね。